779356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

始まりはミラノ

(1、2日目)


関空からルフトハンザ航空でフランクフルトまで。
そこでトランスファーして到着したのがミラノです。


ホテルの窓から、雪がうっすら積もるミラノを見ながら
初ヨーロッパの夜は更けていきました。


さて、翌日はミラノ観光です。
小雨も降っていたんだけど、想像していた程寒さは感じなかったな~

まずはレオナルド・ダ・ヴィンチも建設に加わったと言う
スフォルツァ城 
15世紀の建物です。


続いて訪れたのがレオナルド像の正面に建てられている
スカラ座 
世界的なオペラの殿堂ですよね♪


そして、スカラ座のすぐ近くにあるのが
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

この入口を入ると、、、

アーチ型の高いガラス天井のアーケードが続きます。

ここにはカフェやレストラン、またプラダの本店、ボルサリーノの本店など、お洒落なブランド店が連なっています。

丁度中央付近にある四つ角のお店はプラダ、スワロフスキー、ヴィトン、、、とヴィトンの向かいはマック。
なんだけど、マックですらこんなにお洒落な店構え…

さすがミラノです♪♪

さて、このガッレリアを抜けると広がるのがドゥオーモ

ゴシック建築の大傑作!
言葉を失う壮大で荘厳で美しい建物です。
去年の年末まで改修工事をしていたらしいんだけど、
今はそれも終わり、素晴らしい姿を見せてくれています。

こちらはドゥオーモの中

美しいの一言に尽きる天井高く仰ぎ見るステンドグラス!
ホント、時間を忘れてしまいそうになりました。


さて、ここでランチタイム。
食事つきのツアーに参加したので、味の期待は薄いものの、
それぞれその地方の名物料理が頂けることになっています。


ミラノと言えば、ミラノ風リゾット

サフラン風味の美味しいリゾットですが、はっきり言って量が多すぎ!
それに、少し塩気がきつく、お米も炊きすぎな感じはしましたが、、、

こちらはミラノ風カツレツね

これは問題なく美味しかったけど、、、やっぱデカイ!

デザートはミルフィーユでした。

他のメンバーには好評だったけれど、余りにも甘すぎて私にはキツかったなぁ…


また、500ccのカラフェのワインは4ユーロでした。
水が2.5ユーロだったので、
200円ぐらいの差でワインが飲めちゃうってコト。
やっぱ安いね~~

少し発泡のあるワイン。
飲んだことのある味だったので、
多分、カビッキオーリ・ランブルスコ・ロッソではないかと…



というワケで、午前中はミラノをざ~っと観光し、
午後はは世界遺産のヴェローナに向かいました。


続く。。。



© Rakuten Group, Inc.